OCULUSGOでアプリ作ってみた2

Oculus Goでアプリ作ってみた2


OculusGoでVRアプリを作ってみました第二弾

参考にしたのはこちらの記事


コントローラーからいろいろいじったりするにはOVRというものが必要みたいなのでそれをダウンロードしてUnityに入れる。

 

そしたら「The name `OVRP_1_15_0′ does not exist in the current context」ってエラーが出てしまう。調べて行き着いたのがこちらのページ。全部英語だけど

エラーが出ている箇所をまずチェックする。わたしの環境ではOVRPlugin.csに5箇所くらい同じこのようなエラーが起きていて、エラーが起きている付近のコードに対して同じような修正を加えたら治りました。

大体エラーが起きている付近のコードは以下のようになっているので
———————————————
if (version >= OVRP_1_15_0.version)
{
Result result = OVRP_1_15_0.ovrp_GetNodeFrustum2(nodeId, out frustum);
if (result != Result.Success)
{
return false;
}
else
{
return true;
}
}
else
{
return false;
}
———————————————

↓これをこうする

———————————————
#if !OVRPLUGIN_UNSUPPORTED_PLATFORM
if (version >= OVRP_1_15_0.version)
{
Result result = OVRP_1_15_0.ovrp_GetNodeFrustum2(nodeId, out frustum);
if (result != Result.Success)
{
return false;
}
else
{
return true;
}
}
else
#endif
{
return false;
}

———————————————

エラーの起きている箇所によって若干コード異なることもあったけど、このやり方でエラーをひとつずつ潰したら治りました。

 

 

あとはOVRのカメラ設定と、重力設定とか一人称視点の操作のアレコレがまだよくわかんない。

 

おわり。