Android

UnityでAndroidのビルドができない。[解決済み]

この本みてARアプリ作ってるんだけど早速1章目で詰まってる。

→解決しました!!!!\(^o^)/記事下部に原因を記載。。。

 

 

■環境
Windows 10 Home
Unity 5.6.3f1

 

■設定(PlayerSettingの所しかいじってない)
○PlayerSetting
・Other Settings-Identification
Package Name:com.packt.FoodyGo

・Publishing Settings-KeyStore
Use Existin KeyStore:設定済み

 

SDK設定はこんな感じ。(Androidの項目はUnityインストール時の設定でAndroid環境を選択しておくとでてくる)

 

 

tools_r25.2.5-windows.zipでtoolsを置き換え済み

 

 

 

色々記事を参考にしたけど解決にならず…

[blogcard url=”http://www.kurisankaku.xyz/entry/2017/03/18/144433″ title=”ツテなしフリーランス日誌” content=”Unity Androidアプリをビルドする”]

[blogcard url=”http://blog.naichilab.com/entry/unable-to-list-target-platforms” title=”【Unity、Android】最新のAndroidStudio入れたらUnable to list target platforms.が出て困った” content=”WindowsPCでAndroidビルドしようとしたらエラーした”]

[blogcard url=”https://stackoverflow.com/questions/42538433/not-finding-android-sdk-unity” title=”not finding android sdk (Unity)”]

 

コンソールを見ろエラーでビルドできない。

 

どうしてtoolsを入れ替えるとか面倒なことしなきゃいけないんだろ。

Androidアプリ作ってる会社さんはみんなこんな面倒なことしてんの?

困った。

コメント欄は用意できないのでCONTACTからヒントください…

 

 

解決しました

エラー見たところ「ClassNotFoundException」とあったのでもしやJDKのパスが間違ってない?ってことで改めてJDK8をインストールし直しました。

そしたら新しいJDKができた?

いやむしろインストールされてると思って最初からJDKをインストールする手順を飛ばしていた自分が悪かったみたいです。いやはやおはずかしい。

この「jdk-9」ってのはJDKをインストールする前にPCにあったやつでした。これを「Unity Preference」のExternal ToolsのJDKに設定しちゃってました。

ということで新しくできた「jdk1.8.0_144」をJDKのパスに指定。

そしたらめでたくビルド通りました。/(^o^)\

 

Twitterで悩みぶちまけたらファイルパスをつなぐ区切り文字がおかしい?という可能性もいただきましたがコレは直接の原因ではなかったようです。ですが良い情報だったのでメモ。

[blogcard url=”https://qiita.com/fullkawa/items/074c8a6ed1171b6ca63e” title=”環境別Classpathの指定方法一覧” content=”JavaのClasspathを、特に複数指定する場合の方法について。環境によって少しずつクセがあります。”]

みんなありがとう・・・